森 熊五郎日記

2002年05月

■2002/05/23 (木) △悲しい・・。▽

 今夜東京の兄から電話があった。・・・ 姉が危篤の知らせ。・・・・そして9時2分に息をひきとった。

 自分も覚悟はしていた。一時は意識を失い奇跡的に回復していたが・・・完治する見通しは無いことは解っていたし・・・本人も自覚していた。

 姉には自分が一番世話になっている。就職で上京したとき安月給の自分を同居して食わせてくれた・・・・。 くじけそうになったときは喝を入れてくれた・・・・。 学費も出してくれた。

 本人の心残りは娘のこと・・・ 先月上京して見舞ったときにその事を一番心配していた・・・・・。 俺は心配ないよ自分たちがいるからと言ったら涙ぐんでいた。

 闘病生活が約2年・・・母よりは5年長く生きたが・・・それでも若すぎる。
 悲しい・・涙が止まらない。




■2002/05/22 (水) △びっくり・・。▽

 久しぶりに自分の日記を地域日記から検索するとなんと最終ページ・・・・しかもラストから2番目。

 本当は熊本じゃないのに・・・それにしてもびっくり。驚いた。




■2002/05/21 (火) △梅肉エキス▽

 今日は親戚の葬儀のために休む、午後から式だったので午前中は梅肉エキスを作ろうとおもい裏庭の梅を取った。

 時期的には若干早いような感じがするが若い青梅の方が種と果肉の分離が良いので・・・ すぐに水洗いをして金槌で軽く叩いて果肉を剥がす。
 
 次にミキサーにかけてジュースにし、布巾で固く絞って土鍋で煮る・・・約2.5時間で5㌔の梅を処理し梅肉エキスが50㌘ほど出来た。

 午後の葬儀から帰ってさらに5㌔の梅を梅肉エキスにした。要領も良くなりミキサーの時間をやや永くすることで絞りやすく多くのエキスが出来ることに気がついた。

 自分が一年間食べる量としてはまだ不足・・・・ あと10㌔程度の梅を処理したいが・・・・・・ 時間が無い。


 



 

■2002/05/20 (月) △疲れ気味▽

 昨日、今日と五月晴れ。

 ちょっと疲れ気味・・・・ 朝晩の散歩を休んだ。



■2002/05/19 (日) △鶏小屋3▽

 昨日と今日は鶏小屋作り・・・。大工仕事は結構難しい。 完成までにはあと二日はかかりそう。 

 夕方お上から電話があり親戚の方が亡くなった・・。20時過ぎにお悔やみに出かけ24時に帰った。

 年は52才若すぎる。



■2002/05/17 (金) △ゴルフ。▽

 今日は年休を取ってゴルフに行った。

 今日の課題はパット数を35以下にすることだった・・・・前半のハーフは良かったが後半はつかえて前の人が終わるのを待ってのプレーの連続でリズムが狂ってしまった。

 当初の目標はクリアー出来なかったが前半は14パットだったし・・いきなりのOBにもかかわらず持ち直せたし・・・集中出来たし・・  良しとしたい。

 ネットサーフィンをしていたらEQ鑑定(感情指数)なるものを見つけた。

     http://www.unnmei.com/



■2002/05/16 (木) △雨。▽

 5月に入り快晴は2日しかない。すでに梅雨に入った様な感覚・・・・昨日も一日中雨。

 昨夜は雨のために散歩に変えてミニステッパーを30分 カウント1500を踏む。前日の寝不足による疲れもありパソのテレビで野球を見ていたらいつの間にか眠っていた・・・・・・朝かと思って目が覚めたらたら12時。ちょっとさる日記を覗いて再び寝る。

 今朝は早く目覚めた・・ 散歩に行こう思ったが霧雨が降っていたのでステッパーとテレビ体操をする。

 たまには五月晴れを・・・・。



■2002/05/14 (火) △恩師。▽

 今日は昔仕事でお世話になったある会社の取締役さんから電話を貰った。
自分も大分で仕事の打ち合わせ中、仕事が終わって焼鳥屋さんで昔話をしながら酒を飲む。

 その後恩師の会社の営業所長と営業社員とで都町のスナックへ行った。自分は明日は9時からある事務所で打ち合わせの予定が入っている。大分に泊まるわけにも行かず・・・・ 酔いを醒まして車で帰った。

 風呂に入り寝たのが4時・・・・眠い。



■2002/05/13 (月) △運動効果。▽

 3月の中頃から自分の 血圧、脈拍、運動の内容、その日の天候、を朝晩記録している。

 きっかけはある役所の自動血圧計で血圧測定をしてからである、その時は上が160下が100を越えていた。結果を見て急に頭が痛くなり・・・ 健康管理をしようと思った。

 自分は昔から血圧は高い方で、特に年度末になると仕事が忙しく頭のてっぺんに熱を感じる位だったし肩こりもひどかった。

 その日から毎日食事の時に梅肉エキスを箸の先につけ舐め始めた、そして中断していた散歩を再開した。

 約3ヶ月になるがその記録結果を見ると効果がハッキリと現れている。 まず肩こりが全くない、これは梅肉エキスの効果で血流が良くなったのではと思っている、心なしか肌艶も良くなった様に感じる。

 今は血圧の上が130台 下が80台で正常値。体重も当時に比べて2キロ減った。

 いつもは何処かで挫折するが・・・・ 今度は本当に頑張りたい。

 



■2002/05/12 (日) △とり小屋 2▽

 今日は久しぶりにいい天気。布団を干して朝からニワトリ小屋作りの続き。

 柱を立てて梁を架ける迄の作業が終わった。来週には出来るかな?。

 最近朝散歩をしていると野いちごが沢山目に付く、小鳥のさえずりを聞きながら時々立ち止まってつまみ食い。

 体重も目標まであと3キロ減。



■2002/05/11 (土) △田植えの準備。▽

 午前中はトラクターで田圃の代掻き。長期予報ではこの夏は冷夏?  6月初めに田植えを予定している。例年に比べて10日位は早く植え付けをしたいが・・・・ 結果は秋に出る。

 午後からは鶏小屋作り、設計は随分前にしていたので図面に従い材料の切り込み。



■2002/05/10 (金) △ギャフンと▽

 今夜大分で表具屋をしている友達から電話があって、6月の初めに陶芸の主とパブリックでゴルフをしょうと。

 この前陶芸教室で飲み会があった時陶芸の主とゴルフの話になった。

 陶芸の主は昔から野球やスポーツは得意だったが・・・ゴルフの経験は無し、今年の秋に俺達3人組に挑戦したいとぬかしやがる。しかもハンディー無しで・・・バカたれが  俺達の内一人でももし負けたら俺は逆立ちして地球を一周してやると言った。

 ゴルフは約20年やっている・・・ 今から初めて半年くらいで負けたら俺の立場は無い・・・プライドが許さん。

 とりあえず6月の初めに手合わせをする事になった。『ギャフンのフン』と言わせてやる。




■2002/05/07 (火) △ホタル▽

 今夜散歩をしていたらホタルが舞っていた。例年は5月末くらいから見かけるのに・・・ 暖冬の関係からか全てが早くなっている。

 最近ちょっとの運動で汗ばむ様になった。運動を続けていると体質が変わった様な気がする。



■2002/05/07 (火) △気分一新▽

 連休も終わり心地よい疲れはあるが・・・ 気分一新頑張ります。



■2002/05/06 (月) △連休も終わった▽

 昨夜陶芸教室から帰って風呂に入り寝たのが1時過ぎ、それでもいつも通り6時には目が覚めて散歩をした。

 午前中は共同で用水路の掃除、自分が今年いっぱいは役員をしているので各人に連絡していた。

 午後からは鶏小屋の基礎工事の続き。日頃体力仕事をしていないので要領も悪く非常に疲れたが基礎工事の大体は出来た、後は左官屋に頼んでコンクリートを張って貰うつもり。

 夜体重計に乗ったら先月より1.8キロ減少していた。一月運動して僅か2キロ程度か・・・・。でも見た目は相当痩せた様な感じがする、何よりもウエストが細くなってズボンのベルトに余裕が出来たのが嬉しい。

 今年の連休は雨ばかり・・・ 五月晴れは何時。

 




■2002/05/05 (日) △ゴルフ&陶芸仲間との飲み会。▽

 今日は同級生と彼の会社の同僚と小田急でゴルフをした。・・・ 彼とのゴルフの相性は余り良くない。

 ゴルフには性格がでる、彼はいつも冷静で大たたきする事が無くスコアーも安定している、自分はその日によって大きくスコアーが違う。
 今日は負けを覚悟してプレーしたが自分も調子が良かった。パターは相変わらず悪いがショットはまずまず・・・・。

 ゴルフが早く終わり3時頃から鶏小屋を造り始めていたら、同級生の車屋が陶芸教室で飲もうや、ち言うち来た。スーパーで買い出しをし自分が料理を作った。

 酒を飲みながらパターで賭をする。・・・ 子供みたいに3時間も楽しく。

 今日はちょっと疲れたかな。

 




 

■2002/05/04 (土) △とり小屋 1▽

 今日は朝からニワトリ小屋作りをした。
 
 午前中に丁張りを掛けて基礎の床堀をし、同級生の建設屋から採石を運んで貰った。 

 途中で小型ダンプが路肩にはまって動かなくなり自分が倉庫からトラクターを持ってきて牽引して引き上げた。

 午後から車屋の友達が来てブロックの据え付けを手伝ってくれた。雨がひどくなったので途中で中断してビール飲み・・・・。

 頭で考えるのと実際の作業とは大きな差がある。汗が出てのどが渇く、牛乳の大瓶を2本も飲んだら夕方から・・・・ うんこの急行列車。

 明日は朝から友達とゴルフ、鳥小屋は明後日残りの作業をする。




■2002/05/03 (金) △雨▽

 最近よく雨が降る。今日も朝から雨・・・ 今日はニワトリ小屋を造る予定だったのに雨で中止。・・・・・ 久しぶりに陶芸にでも出かけようかな。

 二階の自分の部屋から見る裏山の新緑がきれい、雨に濡れていて風情がある。




© Rakuten Group, Inc.